こしごと日記

6・3歳の二児の母。在宅にて書籍の編集をしています。子育て、仕事、美味のつれづれを。

【No.12】生活を快適に

こんにちは。れいです。

6・3歳の二人の娘がいます。

 

冬休みに両方の実家に帰省しました。

いつも帰省中、日々の暮らしに役立つヒントをもらいます。

 

普段は自分一人で家事を運営しているので

自分のやり方しかないけど、

母や義母、姉妹 ※三姉妹の真ん中です と一緒に台所に立ったりすると、

気付くことがあります。

それを持ち帰って、日々の生活に取り入れます。

 

今回は「包丁を研ぐ」こと。

 

いや今回に限らず前から思っていたけど、

両実家の包丁はよく切れる!

料理が、快く進行する。

 

うちの包丁、10数年前から使っているけど、

一度も研いだことない。

研ぐ用具を持っていない。

 

で、これを買いました。

item.rakuten.co.jp

溝に刃を入れて、前後に動かすだけです。

 

よく切れるようになりました。

いつも最初に刃先から切れ目を入れていたトマトも、

普通に真ん中から。

キュウリは切ったあとに下で繋がっていることが多かったけど、

全部分かれている。

 

こういうちょっとした見直しは、

生活を快適にしてくれると感じます。