こしごと日記

6・3歳の二児の母。在宅にて書籍の編集をしています。子育て、仕事、美味のつれづれを。

【No.14】子連れで仕事場へ

こんにちは。れいです。

6歳と3歳の二人の娘がいます。

 

自宅で書籍の編集の仕事をしているのですが、

時々、打ち合わせに行くことがあります。

3歳の次女も連れていきます。

いつも快く迎えてくれる仕事先の方に感謝(^-^)です。

 

昨日、仕事先に行ってきました。

 

仕事先までの行き方は2択。

①最寄りの駅まで自転車(5分)→電車(乗り換え1回)→バスor歩き(15分)で仕事先へ

②自転車で7km、40分弱(山あり谷あり。ただし電動自転車)

 

昨日はお天気が良かったので、②自転車で!!

※ペーパードライバーなので③車の選択肢はありません

自転車大好きです。

 

川を越えて、

街道を沿って、

公園を横切って、仕事先へ。

 

仕事場で私が作業している間、

次女は空いているデスクを案内してもらい、

そこで持って来たおけいこドリルをやっていました。

「職場」の雰囲気を察したのか?

皆さんちやほやしてくれるので、ちゃんとやらなきゃと格好付けたのか?(`・ω・´)キリッ

おとなしくやっていました。

それほど作業の量がなかったので、すぐに終わり、

帰途につきました。

 

大きな公園で1時間遊んで、

f:id:rei0729:20180119103336j:plain

 

初のコメダ珈琲へ!

仕事先につきあってくれた次女にシロノワールを。

珈琲美味しかったです。

f:id:rei0729:20180119103704j:plain

 

と、遊びがついでなのか仕事がついでなのか分からない

ショートトリップな子連れワーキングでした(^-^)

今日は作業時間が短かったので、こんな感じ。

 

自転車をこぎながら思い出していたのが、

自分も母の仕事場に行ったことがあるな、と。

遺跡の発掘現場とか、

※考古学の先生とかではなく、近所に縄文や弥生時代の遺跡があって、そこでアルバイトしていたのですね

母がパートしていた生協の裏側とか。

 

いまの次女ぐらいの時の、

おぼろげな記憶です。