こしごと日記

6・3歳の二児の母。在宅にて書籍の編集をしています。子育て、仕事、美味のつれづれを。

【No.21】きのこの山、たけのこの里

こんにちは。れいです。

 

きのこの山たけのこの里、どちらが好きですか?

私は、きのこの山です。

 

きのこVSたけのこ

永遠のライバルですよね。

今まで生きてきて、そう思うことがたびたびありました。

 

昨秋の長女の親子遠足。

昼食後、子どもたちは先生に引率されて

大きな公園の中の博物館へ。

残ったママたちはお菓子を持ち寄っておしゃべり。

その中にきのこ・たけのこのファミリーパックが。

f:id:rei0729:20180219160001j:plain

「どっちが好き?」の話になり、

きのこ派”“たけのこ派”でそれぞれ挙手したところ、

20人ぐらいのお母様方はちょうど半分半分ぐらいに。

論争はヒートアップ

私は“きのこ派”として、隣の“たけのこ派”なお母様と議論しました。

周りも各自それぞれ魅力を説いてました。

「きのこのほうがチョコレート美味しい感じがするよね」

「たけのこの、中のクッキーが美味しい」

などなど……

 

今まで

きのこ派”“たけのこ派”の議論で

「どっちでも良い」「どっちも好き♪」という人には

会ったことがありません。

似て非なるお菓子なんでしょうね。“きの”と“たけ”は。

 

そういえば、15年ぐらい前にもこんな議論がありました。

それはJUDY AND MARYの解散ライヴに向かうバスの中で。

仲良しの友達Mちゃんと一緒でした。

“きの”と“たけ”、どちらを食べていたかは忘れたけど、

“きのたけ”論争になりました。

いつも温厚なMちゃんが、この時は“たけ派”として意見を譲らなかった。

“たけ派”も、“きの派”と同じくらい強い思いがあることを実感しました…

 

そこで、世間ではどちらが人気なのか?

調べてみると……

news.livedoor.comきのこ

 

きのこ、圧倒的に負けました…(´;ω;`)

明治製菓の社員さんにこう言われては…

 

いやいやそんなはずはない!!と

さらに検索を進めるも…

負けてます…

 

f:id:rei0729:20180219161629j:plain

 

f:id:rei0729:20180219161557j:plain

引用元:無料家計簿アプリ「ReceReco」※ありがとうございました

 

色々な媒体でこの人気投票は催されているようですが、

いつも負けてます……

 

でも、負けてもいいのです。

きのこの山の、

カリコリとした食感、

チョコの甘さを引き立てるプレッツェル

チョコレートのたわわな形、全てが好きです。

 

 

ふと考えたら、こういった、

別の魅力を有する2つの好敵手は、

競わせ比べられることによって、それぞれの魅力もまた引き立つ、のではないかと。

イヌVSネコとか。

プルシェンコヤグディン

キムヨナと浅田真央※五輪シーズンなのでフィギュアスケーターばかり出てきます

AKBでいえば前田vs大島とか。※今のAKB分かりません

WinWinの関係か。

 

だってほら、明治製菓だってこんな感じ。

www.meiji.co.jp

“きの”も“たけ”も、

どうやら明治の思うつぼです。