こしごと日記

6・3歳の二児の母。在宅にて書籍の編集をしています。子育て、仕事、美味のつれづれを。

【No.24】長女卒園。そのタイムマシンでどこに行くの?

久々のブログです。

 

先週、長女が幼稚園を卒園しました。

涙、涙の卒園式。たくさん笑ったお別れパーティー。

 

3年間送り迎えをしていたので、

もうそれもないと思うと不思議です。

(来月、次女が入園してまた送り迎えの日々ですが)

 

長女が3年間担任をしてもらった先生が

長年勤めた幼稚園を退職されたり、

習い事で2年半お世話になった先生が異動になったり、

お別ればかりの今年の3月です。

 

 

そして春休み、入学&入園準備に勤しんでおります。

f:id:rei0729:20180322152842j:plain

↑ 子ども達、朝から「タイムマシン」製作。

   6歳と3歳が二人でぎりぎり乗れる大きさです。

「昔に行く」らしい。

 

長女が通った幼稚園で、最初に感心したのが、

保護者の方々が、役員でも何でも率先してやること。

みんな上の子も下の子もいてお仕事をしている人もいるし

忙しいだろうに、行事のお手伝いにはたくさん人が集まります。

本当に素晴らしいな、と。

大変なことはみんなで少しずつ分担して頑張ろうと

先輩ママさん達に教えてもらいました。

 

(=^・ω・^=)(^・ω・^)(=^・ω・^=)(^・ω・^)

 

小学校前に、ひとつ片付いて良かったことがあります。

それは、長女の頭痛。そのときのブログです↓

rei0729.hatenablog.com

4か月間ずっと痛いと言っていて、

幼稚園も痛くて休んだり早退したり。

夜眠る前、朝の起きがけは痛みで唸っていました。

 

色々な病気を疑ったり。

赤ちゃん時代に片方の向きだけで寝ていたのが良くなかったのか?

と色々思い出したり。

 

小児頭痛外来の先生によると、

「頸椎と背骨の歪みからくる緊張性頭痛」

「相当筋肉が凝っています」。

その先生に紹介してもらった整骨院の先生は施術後に

「歪んでないし、凝ってないです。でも背骨は直しておきました」

さらに、その優しそう〜なおじいちゃん先生は

「色々我慢しているのかも。下に妹さんもいますし。とっても良い子ですよ」

——骨や筋肉がどうかは分からないけど、

とにかく緊張やストレスがこの頭痛につながっているんだ、

と実感しました。

長女は確かに緊張しやすい。

緊張が続くと肩がこるのは私に似たのかも。

そして今振り返ると、

年長のこの1年間は、

やはり娘にとっても「頑張らなきゃ」な日々だったと思います。

 

整骨の先生はまた、

「そのうち治まると思います。痛い?とは親御さんからは聞かずに。でも痛いと本人が言ったら受け止めてあげてください。」

とも言っていました。

 

なのでしばらくこちらからは聞かず、本人が痛みを訴えたら

「痛そうだね。でも先生が骨を直してくれたからもうすぐ治まるよ」

と言っていました。

今月に入って、痛いと言わなくなったので聞くと

「いたくない。発表会のとき(2月末)もいたくなかった」

 

痛みは治まったようです。

 

小児頭痛の先生は、「また痛くなることも十分ありえます」。

来月からは小学生。

きっと親子でしばらくあたふたしたり気負ったりしますが、

なるべく私たちのペースで進んでいきたいです。

 

子どもも、心と身体はつながっているんですね。

 

(=^・ω・^=)(^・ω・^)(=^・ω・^=)(^・ω・^)

 

ひとつ片付いて、ひとつさよならで。

そして来月からは新しいものがたくさん入ってくる。

 

花に嵐のたとえもあるさ

さよならだけが人生だ

 

↓ 次女が溺愛している、ドラミちゃんのリボンが取れてしまいました〜〜

  次女「どらえもんみたい」。

f:id:rei0729:20180322154910j:plain

 

ドラミちゃん、ドラえもんのために耳なしにしたんですよね ↓↓↓

もしリボンをつけなかったら、こんな感じかな(^-^)

matome.naver.jp