こしごと日記

6・3歳の二児の母。在宅にて書籍の編集をしています。子育て、仕事、美味のつれづれを。

【No.26】シベリア鉄道への憧憬

春ですね。

春はいつも眠い。なぜでしょう。

 

自宅で書籍編集の仕事をしています。

急な仕事の打診がきました。

春休み忙しいけどできるかな?と内心思いつつ、

是非やらせてください!とお返事。

 

ここ数ヶ月、

仕事を増やすぞ! 新しい仕事もどんどんやる!

とふつふつ意気込んでいました。

 

娘たちの入園入学がすんだら〜と考えていたので

タイミング的にはフライング気味ですが、

今まで、子連れでの仕事に良くして下さった取引先だから、

これからは、ちょっと大変でも

できることは(できないことでも努力して)

力になりたいと思います。

そして収入アップも (o´艸`) 。

 

今回の仕事は、「執筆」のお仕事。

これまで私は「編集」を主にしてきたのですが、

ひとつの本を作っていても「編集」と「執筆」は違う仕事。

家作りで言えば、

「編集」は設計で、「執筆」は施工をする職人さんかな。

「執筆」も面白いのですが、

脳みそを使うところが違うなあと感じます。

なので頭のネジをきりきりっと巻いて、仕事をしてます。

 

 

さてさて、最近

シベリア鉄道9300km』を読みました。

シベリア鉄道9300キロ

f:id:rei0729:20180403135017j:plain

著者は雑誌「旅行人」の蔵前仁一さん。

休刊になったけれど、旅人の間では伝説の旅行誌です。

 

面白かったです。

淡々と、あまり主観を絡めていない

(個人的な感想も書かれていますが、それほど入り込んでいない)

のが良かった。

 

シベリア鉄道というと、

『青年は荒野をめざす』のイメージが強くて、

乗り込んだら最後、

ロシア流の酒盛りに次ぐ酒盛りの洗礼を受ける…

イメージでしたが、そんなことはないのですね。

少しずつ荒野から都会へと変わる風景を

ただただのんびりと眺めていられるようです。

 

 

(=^・ω・^=)(^・ω・^)(=^・ω・^=)(^・ω・^)

 

シベリア鉄道に乗って

ロシアを横断したい。

白樺の原生林、丸太小屋、バイカル湖

 

10年以上も昔ですが、私もロシアに行きました。

※『シベリア鉄道9300km』も同じ2005年に行ったようです

f:id:rei0729:20180403133724j:plain

 

その時、ウラジオストック経由でシベリア鉄道で行くか、

直接モスクワに飛行機で行くか、ものすごく悩みました。

結果的にお金の事情で飛行機で。

シベリア鉄道、ウラジオストック→モスクワは高くないのですが、

せっかくなので途中下車してシベリアの町を見たかった。

しかし一度降りると、鉄道料金が高くなるのです。

途中下車しない場合の1.7倍ぐらいだったかな。

なのでシベリア鉄道には乗らず。

限られたお金の使い方として

ロシアの先の東欧まで足を延ばす方を選びました

 

f:id:rei0729:20180403133821j:plain

初冬のサンクトペテルブルクはとても綺麗でした。

きっと冬の似合う街。

また行けたらいいなあ。

 

そしてシベリア鉄道への憧れは今も胸にくすぶり、

シベリアものの本を読んだりして

いつか乗れたらいいな……と夢見ています。