こしごと日記

6・3歳の二児の母。在宅にて書籍の編集をしています。子育て、仕事、美味のつれづれを。

【No.3】長女の頭痛

こんにちは。
6歳と3歳の2幼児を育てているれいです。
3回目のブログです。

 

久しぶりの投稿となりました。

 

この1か月、長女の頭痛で

落ち着かない日々を送っていました。。。

 

長女が最初に頭痛を訴えたのが、1か月前。

最初は風邪かなーーくらいに考えていたのですが、

痛みでうめく

夜もなかなか眠れない

毎日痛がる

など症状が進行し、

髄膜炎?腫瘍?だったらどうしよう o(T△T=T△T)o と、母は内心ハラハラ。

 

早い段階で、小児科でCTスキャンをとってもらい、

髄膜炎などの大きな病気はなさそうだと分かっていたのですが、

痛みが続くので、

もしかして見えないだけで脳の血管に何かあるんじゃ・・・

と疑念を抱いてみたり、

副鼻腔炎蓄膿症)からくる頭痛か?と、耳鼻科に走ってみたり、

遠視からくる頭痛か?と、眼科に駆け込んでみたり。

夜中に、かなり痛がるので夜間救急にも。

 

理由が分からず、心配していました。

 

 

ちょうど地元の大きな病院に「小児頭痛外来」があり、

やっとその順番が先週まわってきて、診察してもらいました。

 

頸椎と背骨の歪みからくる緊張性頭痛

ではないか。とのこと。

レントゲン写真をみたら、曲がっていました。

先生に「お母さん、ちょっと見て下さい」と言われて見たら

肩甲骨も左右でズレていました。。。気付かなかった。。。

 

まだ6歳2か月なのに、歪みがあり、

筋肉が緊張しているようです。。。

 

この頭痛は、

ずっと同じ姿勢をとっていると、良くないそう。

ゲームやPCは注意してくださいとのこと。

―——ゲームもPCもしませんが、長女は最近とみに読書をします。ずっと同じ姿勢で読んでるな。。

※すごくたくさん読んだ日(10冊以上読んだと思う)に、とりわけ痛がっていたので、「遠視と眼精疲労による頭痛」を疑って眼科に行ったのですが、眼ではなく、姿勢の問題だったのですね (´・ω・`)

 

適度な体操で身体をほぐすのが良いようです。

―——土日にあまり痛みが出なかったのも、納得。公園で遊びまわっているのが性格にも身体にも合っているのだね (^-^)

 

理由が分かって落ち着きました。

「歪んでいて大丈夫ですか?」と先生に聞いたら、

それはまだ気にしなくて大丈夫とのこと。

それより適度な運動やマッサージで緊張をほぐすように、と。

 

まだまだ、痛みはあるようです。

 

なので最近は本を読んでいたら注意。

「本に眼が近いよ(`Δ´)」

「それ読んだら休憩して体操しようヾ(⌒▽⌒)ゞ」

と言うと、うざったそうにする長女ですが、

早く痛みがなくなるといいなあと思います。