こしごと日記

6・3歳の二児の母。在宅にて書籍の編集をしています。子育て、仕事、美味のつれづれを。

【No.36】誕生石、ふたたび作りました!

こんにちは。

またまた久しぶりのブログ更新です。

前にブログに書いた、誕生石石けん。手作りです。

 

rei0729.hatenablog.com

先日、また作りました!

2月は私の母の誕生日で、

今年は夫の母の古希祝いもあるし、

どうせならおじいちゃんおばあちゃん全員に送ろう!

と子どもと一緒に6個(私の健在祖父母含め)作りました!

 

まずは一番出来の良かったアクアマリン!

水色⇒透明のグラデーションの中に、

空気を含ませて透明感を消した石けんを入れています。

色の淡さとか、透明感とか、何とも言えない綺麗さです。

自画自賛

f:id:rei0729:20190218164606j:plain

3月生まれのひいおじいちゃん(私の祖父)へ。

一昨年から介護生活が始まった93歳のおじいちゃん。

長生きしてほしいです。

 

6月生まれひいおばあちゃん(私の祖母)への

ムーンストーンもうまくできました。

透明の中に青い石けんをドロップ状におとしています。

青色が広がっていくのをぎゅっと時を止めたようで

とっても素敵です。←自画自賛

f:id:rei0729:20190218164833j:plain

 

 

夫の父母へ。

左:10月のオパール

右:11月のトパーズ。

f:id:rei0729:20190218165317j:plain

オパールってこんなんじゃないですよね?うーん、、

お義母さんすみません。

トパーズは、前も作ったのでまずますの仕上がり。

 

私の父母へ。

左:12月のラピスラズリ

右:2月のアメジスト

f:id:rei0729:20190218165545j:plain

ラピスラズリもなんか色々違う……

そして母へのアメジストがうまくできなかったのが

ちょっと悲しかったです。

前回うまくできたのになあ……

思い返すと、今回作った日は寒すぎて、

石けんのパーツどうしがうまくなじまなかったのかもしれません。

次回はもっと暖かい日に作ります!!

 

さて、私の母へはこちらも一緒に、ペアで贈りました。

イッタラハイボールグラスです。

item.rakuten.co.jp

ハイボール好きの母へ。

いつもすごく忙しそうだけど、

これで楽しいひとときを過ごしてほしいです。