こしごと日記

6・3歳の二児の母。在宅にて書籍の編集をしています。子育て、仕事、美味のつれづれを。

【No.37】バレンタイン:マカロン作りがお手軽になる?!キット

こんにちは。

ものすごく久々に二日連続の更新です。

先日のバレンタイン、子どもたちとマカロンを作ってみました。

このキットで。↓↓

tomiz.com

f:id:rei0729:20190219102808j:plain

 

このキットは卵白を使わないかわりに、

カロンミックス粉とアーモンドパウダーに

少しの水を入れて生地を作ります。

なので簡単なのかと思ったら、そうでもなかった!

 

最初にハンドミキサーでそれらを混ぜるのですが、

よし!と混ぜた瞬間、粉が四方に飛び散ったり…

そうして何とか練った生地を絞り袋でクマの形に絞る際は、

生地の量が多すぎて絞り袋の上からでろーんと出て来たり……

悪い冗談のようなコントのような感じ

親子三人で悪戦苦闘。

※いやいや、器用な人ならさくっと作れると思いますが

 

出来たマカロンは美味しかったです!

子どもはチョコペンを使って

クマの顔を描くのが楽しかったみたい。

 

カロンは作った事なくて大変そうだけど

子どもたち(特に次女)が作りたがっているので

こういうキットを買ってみました。

※苦労したのは私だけで、

 長女も次女もかなり楽しそうでした。

 次女は先々代のプリキュア「キラキラ☆プリキュア・アラモード」の

 キュアマカロン(紫の子)になりきってました☆

 自分を「ゆかり」と呼び、姉を「しえる」、

 私は「ひまり」と呼ばれてました……マカロン作り中ずっと。

 本当の名前で呼んだらおこられました( ̄∀ ̄)

 

 

ここ数年は無印のバレンタインキットが

重宝していました。こういうの↓です。

www.muji.net

これ、バレンタインが終わると毎年半額になるのです。

今年も買いました!2箱購入。

www.muji.net

またマカロン

今度はコントにならないように気をつけます!(´∇`)

半額ってお得ですよね〜

無印のネットストアではすぐ売り切れたけど

LOHACOはまだありました〜。

次はホワイトデーあたりに、

また「ひまり」と呼ばれることになりそうです☆