こしごと日記

6・3歳の二児の母。在宅にて書籍の編集をしています。子育て、仕事、美味のつれづれを。

【No.31】夏休みの過ごし方:工作・料理編

3か月ぶりの更新です。

 

今年は本当に災害が多いですね。

台風も、地震も、

被害のあった方が少しでも早く落ち着いて暮らせますように。

そして、我が家の避難グッズのチェックと保存食買い出しも、

子どもたちの夏休みで中途半端になっているので、

早くまた取りかからねばと焦ります。

 

今さらですが、娘二人(小1・年少)の夏休みが終わりました。

夏休みはキャンプに海にと色々出かけましたが、

おうちで工作したり一緒に料理したりも楽しかったなあと。

 

振り返って。

 

【工作編】

娘たちが敬愛する、工作の妖精ノージーの本↓を図書館で借りて、

books.rakuten.co.jp

カラフルパフェ!

f:id:rei0729:20180907121432j:plain

↓こちらを参考にしました

折り紙がうちになくて、カラーセロハンを使ったのですが、

キラキラ透明で夏らしくできました☆

f:id:rei0729:20180907121515j:plain

 

 

これも作ってみた〜

ドラキュラ。 (-ω- ?) 

f:id:rei0729:20180907121625j:plain

↓これです。長女がこれを見てめっちゃ作りたがったけど、

黒い大きな紙を買ってくるのが面倒だったので

うちにある紙で作ってみました。

完成→装着→長女「チョウチョみたい…(。´・ω・)」

この本のようなダークな感じにしたかったみたいです。

f:id:rei0729:20180907122203j:plain

 

春先に作ったこの紙粘土にも、

やっと色を塗りました(完成した写真はまた別の機会に)。

f:id:rei0729:20180308165043j:plain

 

 

【料理編】

6歳・4歳。

今まではこわくてあまり手伝わせなかったけど。

意外と戦力になりますね!!

 

↓プチトマトを大量にいただいたので、

娘二人と湯むき。

トマトが苦手な長女はマスクをして作業(匂いも苦手)。

でも楽しくやってくれました。

美味しいミートソースになりました。

f:id:rei0729:20180907122839j:plain

↓グミ。簡単でした。

次女が大好きなドラミちゃんのグミができました。

f:id:rei0729:20180907123038j:plain

 

ドリアも一緒に作りました。

長女:炒め係

次女:横から具材(バター、小麦粉など)を投入係

娘たちのお手伝い力は、

いつの間にかアップしていました。