こしごと日記

6・3歳の二児の母。在宅にて書籍の編集をしています。子育て、仕事、美味のつれづれを。

【NO.33】長女の誕生日:誕生石を作ろう!編

こんにちは。

関東は昨日、激暑かったですね〜。

今年は気候がおかしいな〜と思います。

 

先日、長女の誕生日でした。

7歳になった彼女、最近は宝石に興味があります。

大きくなって自分でお金を稼いだら宝石を買うんだ ♪」

と言っています。

   将来の夢が妙に現実的になってきたな…

「だんなさんになる人にも買ってあげるんだ♪」

   男前だなあ…

 

宝石の中でも、とくに「誕生石」が欲しい様子の娘。

そんな娘に、誕生日プレゼントに

これを贈りました↓↓

product.rakuten.co.j

 

作ってみました。できあがりがこれです。

f:id:rei0729:20181008164208j:plain

 

これだけの材料で(写真右)、

綺麗な誕生石が作れる(写真左)、

素晴らしいキットでした!!

f:id:rei0729:20181008164543j:plain

 

 

長女の誕生石、サファイア

自分で頑張って作ってました♪

写真だと透明感が伝わりにくいのですが…

実物はもっと綺麗です(自画自賛)。

f:id:rei0729:20181008165202j:plain

 

こんな感じ。

青→無色透明のグラデーションの石けんの中に、

別に作った薄いベール状の青い石けんを

入れています。

長女、大満足!!!

f:id:rei0729:20181008165221j:plain

 

 

アメジスト(次女と私作)、

トパーズ(パパの誕生石)、

エメラルド(次女の誕生石)も作りました。

それぞれ、細かくカットした石けんや

空気を含ませて透明感を消した石けんを別に作って、

入れています。

f:id:rei0729:20181008165543j:plain

宝石っぽくカットすればもっとそれらしく見えるかな?

 

石けんづくりは初めてだったけど、

石けんって固まってしまっても

熱で溶かすとまた加工できるので、

失敗してもやり直せるし、余った材料でまた作れるのがいいですねえ。

 

その余ったカスを透明の石けんに浮かべて、もう一つ作りました↓

意外と素敵な出来。長女お気に入り。

f:id:rei0729:20181008165931j:plain

 

 

さらにもう一つ。

作った誕生石の4色が一個の石けんに。

何かに似てると思ったら…菱餅だ!!∩(´∀`)∩

f:id:rei0729:20181008170137j:plain

 

すごく楽しい誕生石づくりでした!!

材料を買い足して、

12の誕生石をコンプリートしたいです!!