こしごと日記

6・3歳の二児の母。在宅にて書籍の編集をしています。子育て、仕事、美味のつれづれを。

【No.13】ポタージュいろいろ

こんにちは。れいです。
6歳、3歳の二人の娘がいます。

 

大根のポタージュを作りました。

f:id:rei0729:20180117155810j:plain

 

大根って、いつもこの時季、
必ず家にあるような気がします。
色々なところからいただき、
ブリ大根におでんに鍋に大活躍(◍•ᴗ•◍)

 

このポタージュ、
味は大根の味噌汁と同じ?∑(゜) ※コクを出そうと味噌を入れたからか…
子ども的にはイマイチ。

お義父さんが作った大根、
もっと美味しい食べ方があると思うので、
もう作らないと思います。


これまで作ったポタージュを☆でまとめてみました。

かぼちゃのポタージュ
——子どもウケ度 ★★★★☆
――手間かかる度 ★★★☆☆

さつまいものポタージュ
――子どもウケ度 ★★★☆☆
――手間かかる度 ★★★☆☆

枝豆のポタージュ
――子どもウケ度 ★★★★☆ 
――手間かかる度 ★★★★★

ほうれんそうのポタージュ
――子どもウケ度 ★★★★★
――手間かかる度 ★★☆☆☆

タマネギのポタージュ
――子どもウケ度 ★★☆☆☆
――手間かかる度 ★★★★☆

じゃがいものポタージュ(ヴィシソワーズ)
――子どもウケ度 ★★★☆☆
――手間かかる度 ★★★☆☆

大根のポタージュ
――子どもウケ度 ★★☆☆☆ 
――手間かかる度 ★★☆☆☆

 

〈総評〉
一番ポタージュにしたかいがあったのはほうれんそう
おひたしや炒めものとは違った味わいで子どもにウケてました。

 

枝豆クリーミーでとても美味しい(*˘︶˘*).:*♡
花輪くんちのスープみたい」と言ってました。
でも薄皮をとらなくてはいけないので、手間がかかります!

 

さつまいもはふかすor焼き芋が美味しい食べ方ですよね。

ポタージュにするのはきっと邪道。

 

コーンポタージュを、いつもクリームコーン缶で作るのですが、
夏が来たらとうもろこしから作りたいです。