こしごと日記

6・3歳の二児の母。在宅にて書籍の編集をしています。子育て、仕事、美味のつれづれを。

【No.5】熊本の子連れ市議に思う

こんにちは。書籍編集をしているれいです。
6歳と2歳の二人の娘がおります。


少し前に、熊本の“子連れ市議”さんの件が取り沙汰されていましたね。


賛否両論
私自身、取引先との打ち合わせに、子どもを連れてお邪魔したことがあるんですが、
この件、何かもやっとしました。

否定派、というほどでもないのですが。


議員さんのお仕事とか、彼女が事前にどれくらい働きかけたのかとか分からず言うのも

超おこがましいのですが。


思うのは、“子連れで仕事”が、

手段ではなくて目的になってしまっているからかな、と。
「仕事」と「子連れ」の順番が逆になっている感が。


やり方によっては、同じことでもうまくできたかもしれない。

話の通し方、根回し、腰の低さ・・・
自分が何十人いる議員のうちの一人であること、
ここは行政の話し合いをする場であること、

をわきまえれば、もっと違うやり方があったかも。
すっっごい偉そうなこと言ってすみません。。。(>_<)ヽ

※いやでも、子どもがいることで本当に困る人、いるかもよ?

 

子育てで大変な人もいれば、何か他の事情で大変な人もいる。
うまく融通し合って、みんな気持ちよく働ける社会になるといいですね。

 


さて、私が所属している、フリーランスの制作チーム・tsu.wa.ruですが、


子育て中のお母さん達で構成されています。
 
tsu.wa.ruのテーマ、保育園に預けずに、子どもの傍らで仕事をする——。


これはこの2年数ヶ月、私がやってきたことでした。

 

子連れ市議さんの件とともに、自分のことを振り返ってみました。
続きは次回(^-^)