こしごと日記

6・3歳の二児の母。在宅にて書籍の編集をしています。子育て、仕事、美味のつれづれを。

【NO.34】長女の誕生日:ケーキを作ろう!編

こんにちは。

こちら首都圏は久々の青空です!

 

前回に続き↓、長女の誕生日の話です。

rei0729.hatenablog.com

 

最近、長女&次女の料理熱が高まっているので、

誕生日ケーキは一緒に作ろう!と約束していました。

長女、チョコレートケーキ希望。

しかし過去にスポンジケーキ

チョコレートクリームをデコレーションするタイプは

うまくいかなかったことがあり。

タルトにチョコレートムースを流すものにしました。

 

作り方。

①タルトを買ってくる。

 ↓これがあるとお菓子づくりのハードルは半分くらいに下がります!

  いつもKALDIで買ってます。

tomiz.

 

②焼いたスポンジケーキを切って、タルトの中に敷く。

 タルトの中身がムースだけだと、切ったときにでろーんと流れそうなので、

 スポンジケーキも入れてみた。

 スポンジケーキはココアを入れて茶色に。バナナも入れました。

f:id:rei0729:20181017095047j:plain 

 

③上にチョコレートムースを流し込む。

 メレンゲを入れるタイプのムースです。

 長女、卵の白身がもこもこもこ〜〜と膨らむのに

 「わああ!!」とびっくりしてました♪

f:id:rei0729:20181017095235j:plain

 

④上にバナナ、くるみ、栗をのせて冷やし固める。

 

⑤完成。

 ケーキ全体の写真を撮っていなかったこと、

 いま後悔しています…

 上にバースデープレートものせて、それなりに華やかになりました。

f:id:rei0729:20181017095831j:plain

 

美味しかったです!!

長女は、スポンジケーキとムースを作ったことが楽しかったみたい。

次女は手伝ったのは一瞬だったけど、

ムースを一緒に流し込んだりと

そういう醍醐味のある作業ができたので、満足度高そうでした。

 

おじいちゃんおばあちゃんも一緒にお祝い。

「このケーキ、○○ちゃん(長女)と○○ちゃん(次女)で作ったの。

 お母さんも手伝ってくれたんだよ」と長女。

お母さんはアシスタントだったようですヾ(*´ω`)ノ゙

 

 

 

今までの長女の誕生日ケーキを振り返ります。

 

1歳。

 丸くきったパンに水切りしたプレーンヨーグルトを塗って。

 うまく塗れなくて母にやってもらった記憶が…

f:id:rei0729:20181017102214j:plain

 

2歳。

 カスタードタルトに果物を。

 果物大好きな長女なのですが、これは果物大きすぎ&のせすぎでしたね〜(・´ω`・)

f:id:rei0729:20181017102336j:plain

 

3歳。

 デコチョコに挑戦!

 バーバパパが好きだったので、ケーキにしたら喜ぶかな〜と。

 有難いことにバーバ一家全員の色のチョコペンが売っていました。

 子どもが寝た後に制作、を3日。

 あ、土台は文明堂のカステラなので

 費用も(手作りのわりに)かかってます!

 微妙な出来(女の子の顔が女王様風…)だけど、 

 母的には達成感いっぱいの一品。

f:id:rei0729:20181017103317j:plain

 

4歳。

 写真がない。作ってる余裕がなかったらしい。

 

5歳。

 前述のうまくいかなかったケーキです。

 この年もチョコレートケーキ希望だった長女。

 うーん、チョコレートクリームがやたらとゆるくなってしまった。

f:id:rei0729:20181017103627j:plain

 

6歳。

 モンブランのタルト。デコレーションの綺麗さが課題、ですね。

 長女の誕生日とおばあちゃんの誕生日が近いので一緒に。

 そしてこの日は運動会だったのでそのねぎらいもこめて。

f:id:rei0729:20181017103804j:plain

 

 

多少は上手になってきた?ケーキ作り。

来年以降も長女&次女に頑張ってもらって(母はアシスタントで 笑)、

楽しい・美味しい思い出を重ねていきたいです!!