こしごと日記

6・3歳の二児の母。在宅にて書籍の編集をしています。子育て、仕事、美味のつれづれを。

【No.25】サクラサク!満開の桜に、数年後の青写真を描く

桜、咲きましたね!

ここ首都圏は満開です!

 

f:id:rei0729:20180327112040j:plain

今年は桜の下でやりたいことがありました。

それは長女次女の入園・入学写真を撮ること。

 

やまちさんのブログで拝見して、

イデアを有難く拝借しました↓↓↓

やまちさん、素敵なアイデア有難うございます。

www.yamachi-choose.com

今年は娘二人がダブルで入学だし、

これはいい記念になるな〜(そしてお金かからなくていいな〜(^-^))、

絶対にやるぞ!とタイミングをうかがい、

昨日撮りにいきました。

 

 

長女はランドセルを背負い、

次女は園服や帽子、かばんを身につけ、

近所の川辺でバシバシ撮ってきました〜

f:id:rei0729:20180327113000j:plain

 

楽しかった〜

しかし、カメラマン(私)が

「はい二人ともストップ!!そこで少し振り返って!」

「ピースしなくていいよ!自然に自然に!」など

指示出しが激しすぎたのか、

途中から次女表情が無に…(´・ω・`)

 

でもたくさん撮れて、

道行く方々にも声をかけていただいたり、

母的には大満足です。

 

そういえばこの川辺、

ちょうど3年前もこの時期に来たなあ、と。

「○○(長女)ちゃんももうすぐ幼稚園だね〜」

なんて言いながら。

そのとき10か月だった次女が、

初めて靴をはいて外で歩けて、

長女がとても喜んでくれて。

それが嬉しかったこと、

二人で手をつないでキャッキャと歩いていたのが

昨日のことのようです。

 

 

次のダブル入学は9年後、

中高入学のタイミング。

ケンカしながらも、どうかずっと仲の良い姉妹でいてほしいです。

 

(=^・ω・^=)(^・ω・^)(=^・ω・^=)(^・ω・^)

 

前回のブログにも登場したタイムマシン。

f:id:rei0729:20180322152842j:plain

 

長女はこれに乗って未来に行ったそうです。

「○○(次女)ちゃんが10歳だった」らしい。

次女は紫のランドセルをしょって、

お名前を呼ばれて元気に返事をしていたそうです。