こしごと日記

6・3歳の二児の母。在宅にて書籍の編集をしています。子育て、仕事、美味のつれづれを。

【No.22】確定申告と雛祭り。慣れとうっかり卒業で憧れの時短主婦へ

こんにちは。

2月、確定申告の季節。

私はフリーランスで仕事をしているので、申告します!

 

いま書籍の編集の仕事をしているのですが

こういう仕事は「原稿料」とされ、収入の10%を所得税として

源泉徴収されています。

※正確には復興特別所得税を含めて10.21%

他にも↓下のような収入は源泉徴収の対象だそうです

国税庁「確定申告特集」より)。

イ 原稿料や講演料など
 ただし、懸賞応募作品の入選者などへの支払については、一人に対して1回に支払う金額が5万円以下であれば、源泉徴収をしなくてもよいことになっています。
ロ 弁護士、公認会計士司法書士等の特定の資格を持つ人などに支払う報酬・料金
ハ 社会保険診療報酬支払基金が支払う診療報酬
ニ プロ野球選手、プロサッカーの選手、プロテニスの選手、モデルや外交員などに支払う報酬・料金
ホ 芸能人や芸能プロダクションを営む個人に支払う報酬・料金
ヘ ホテル、旅館などで行われる宴会等において、客に対して接待等を行うことを業務とするいわゆるバンケットホステス・コンパニオンやバー、キャバレーなどに勤めるホステスなどに支払う報酬・料金
ト プロ野球選手の契約金など、役務の提供を約することにより一時に支払う契約金
チ 広告宣伝のための賞金や馬主に支払う競馬の賞金

 

弁護士さんからプロアスリート、芸能人、ホステスさん。

みんな何だか

身近に思えてきた?(^-^)

 

それはそうと、

私の収入額からいって、本来なら(フリーランスでなかったら)

所得税の税率は5%が妥当なのです。

※いやいや5%でも多いくらい…(-。-;

なので、きっちり申告して税金を還付してもらいます!

 

で、今年も出しました〜

30分で書類完備できたー

なぜなら、基礎控除だけで、税金が全額戻るくらいの

収入金額なので。

昨年の申告書をスキャンしてとっていたので、

それを見て収入金額と源泉徴収税額を変えるだけ。

時短w

※初めてe-taxに挑戦しようと思ったのですが、

e-taxの「推奨環境」、MacはOS10.10以降みたいです。

うちはOS10.6 Snow Leopard

できるかもとやってみたら、進めませんでした。

雪豹、残念。

やりようによってはやれるかもだけど、

私の知識ではめっちゃ時間を費やすorできないので、

断念しました。

 

書いていて気がついたけど、

昨年より収入が上がってる。

少しだけども、嬉しいな

 

そして

春には次女が入園。

時間ができる(はず)ので、

もっと仕事増やして収入アップするぞ!

とふつふつと誓いました。

 

と、その日、取引先からお仕事の打診のご連絡が。

夏〜秋の期間で、書籍2冊ぶんのお仕事。

即やります!とお返事。

頑張るぞ

 

(=^・ω・^=)(^・ω・^)(=^・ω・^=)(^・ω・^)

 

その後、郵送したはずの申告書は

日舞い戻って来ました。

料金未納で

ああ…慌ててポストに投函したっけ…切手も貼らずに…

 

その後も投函するタイミングをロスし続け、

申告書を書いてから1週間後の今日、やっと投函。

というオチでした。

そそっかしい&うっかりさんを卒業したいです……

 

 

そしてそして

気がつけば

3月3日まであと4日!

まだお雛様出していませんでした。

ごめん娘たちとお雛様たち〜

今日こそは!!

 

 

先ほど15分で完了。

確定申告も雛飾りも慣れですね。

f:id:rei0729:20180227113208j:plain

五人囃子も三人官女も、みんな好きです。