こしごと日記

6・3歳の二児の母。在宅にて書籍の編集をしています。子育て、仕事、美味のつれづれを。

【No.7】いよいよ仕事復帰。二宮金次郎のこころざし

こんにちは。れいです。6歳と3歳の娘がいます。
フリーランス、家で書籍の編集の仕事をしています。

 

前回の続きです 。

 

結婚してフリーランスで編集の仕事をしていましたが、

第一子妊娠からしばらく休んでいました。

もう少ししたら戻ろう、と思いながら。

 

その後第二子妊娠。そういえば
仕事の打診がしばらくないと気付き、

産後はたと決意しました。


一年後、長女が幼稚園に入ったら、また仕事をしよう」


子どもをおんぶして二宮金次郎状態でもいい、仕事をするのだ」と。


※二宮金次郎像が背負っているのは薪ですね。子どもではない
 

2015年、長女が入園して落ち着いてから

前にお仕事をいただいていた会社に連絡をし、
4年以上ぶりに再開、今に至ります。
 


再開したとき、次女1歳4か月。


仕事をするのは、

・昼間長女が幼稚園に行って次女が昼寝しているとき と

・夜二人が寝てから

と決めて始めました。


 

実際、二宮状態ほどはなかったけど、
それなりに大変。


大変だった点をまとめると、、、


●次女を授乳で寝かしつけて、意識が朦朧としながら仕事に取りかからなくてはならない


※授乳って意識が薄れますよね…


●次女をなるべく早く寝かせるためには午前中濃密に遊ぶことが必須。公園やら支援センターにGo!

●どうしてもその日じゅうに、のタイミングがときにあり(校了とか)、次女はDVDや一人遊び…(長女はあんなに一緒に遊んであげたのに(廿_廿))

 


その後、次女も断乳。


生活リズムも整い、姉妹で遊ぶ時間も増えたので、

その合間に仕事ができるようになり、


少しずつ楽になりました。

仕事のペースが定まってきたのと、

何事にもまあいいやって思えるようになったのもある。

 

長女と次女の過ごし方がだいぶ違うのが、前は気になったけど、
そのときそのときでできることをするしかないから、
こういうものなんだな、と思います。

 

4年ぶりにギャランティーをもらったときは嬉しかったな〜(^-^)

 

以上。

また書きます。

 

↓長女が幼稚園で作ったクリスマスツリー。

先生方のアイデア指導力にいつも脱帽です!

f:id:rei0729:20171215192231j:plain