こしごと日記

6・3歳の二児の母。在宅にて書籍の編集をしています。子育て、仕事、美味のつれづれを。

【No.17】変化の春。長女も次女もガンバレタノシメ

こんにちは。れいです。

6歳と3歳の二人の娘を育てています。

この春に入学・入園です!

 

先週、初の小学校での保護者説明会がありました。

長女は、春に新一年生。

 

持ち物のこと、登下校のこと、色々な説明があって、

小学校での生活を少しイメージできたかな(私が)。

 

説明会のあとに個人的に教頭先生とお話できたけど、

優しそうで安心(^-^)

 

そう、このイメージってのがなかなかね…

長女は、

産まれた時も

幼稚園に入った時も

小学校に入るこれからも、

今後どんな日々になるのか?

周りはどんな人たちなのか? 分からず、

親である私がどこか不安なのが、

長女にも伝わっているような気がします(´・ω・`)

 

次女は、幼稚園がとても楽しみな様子。

長女が園で日々楽しく過ごしているのも見ているし、

遠足や運動会の行事にも一緒に参加している。

今から3年後のお泊まり保育のことまで想像を巡らせています♪\(^o^)/

 

親の私は、

長女の入学には、そこはかとなく緊張、

「しっかりやるのよ」的なプレッシャー。(; ・`д・´)

 

次女の入園には、

これからの3年間への見通しと安心感、

「幼稚園楽しいよ!いっぱいあそんできてね☆」とEnjoy Yourself!\(^o^)/な感じ。

 

違いますね…

第二子妊娠中、次も女の子と判った時、

差をつけないようにするぞ、と考えていたのに、

なかなか難しいです…

 

この先、

中学校、高校、受験、思春期、色々な変化があるけど、

ずっと長女に関してはこんな感じなのかも。

 

でも、

長女はいつも道を切り開き(๑ÒωÓ๑)(大げさか…)、

何でも予備知識でいかなくてはいけないので、

しっかり、芯の強い、優しい子になってきたなあと感じます(親ばかか…)。

 

次女はおねえちゃんダイスキ。

長女が幼稚園から帰ってくるとあそぼーあそぼーとつきまとい、

「帰って来たばかりだからあとでね」とやんわり拒否されると、

「そんなこといったらひげじいさんになっちゃうよ」

「そんなこといったらおおかみにたべられちゃうよ」

と精一杯の反撃…(っ'-')╮=͟͟͞͞♡

 

夜眠る時も、

夫がいないときはいつも私にくっついてたのに

最近はお姉ちゃんにくっついて

キャハキャハ話しかけたり、何故か手にチューしたり、

楽しそう…

 

 

小学校に行きたくない、ずっと幼稚園がいいと言う長女ですが、

※それくらい幼稚園大好きなのです。お友達も先生も。

 最初は泣いてたのにね

きっとじきに慣れて楽しめるはず。

私も、どーんと送り出したいと思います。

 

 

↓仙台・うみの杜水族館にて

f:id:rei0729:20180203181833j:plain