こしごと日記

6・3歳の二児の母。在宅にて書籍の編集をしています。子育て、仕事、美味のつれづれを。

【No.10】新年、自分の深淵で自分を探す

あけましておめでとうございます。

 

年末年始は、夫と二人の娘と、

私の実家に帰省してました。

仙台です。

 

今年は例年よりも寒いですね。

スキー場の雪は、サラサラふんわりでした\(^o^)/

そりや雪遊びを楽しみました。

 

昨日、吹雪の仙台を発ち、

埼玉の我が家へ。

今日からは夫の実家に行きます。

 

子どもと夫は朝から行きましたが、

私ひとり残って所用をすませ、夕方に向かいます。

※1時間くらいで行けるので、時間差も可能なのです

 

掃除に洗濯、

ふるさと納税のワンストップ申請、

クリスマスツリーをしまう、

お礼状書き、帳簿の記入、

やることはたくさんたくさん。

 

無心で用事をこなしていくと、

正月でたるんだ?身も心もすっきりしていく感じがします。

この感じ、いつも好きです(≧ω・)

 

今日のおやつは子どもがいないので、こんな和菓子を↓

ガラケーなので写りが微妙ですね・・

「あけぼの」という生菓子。

金箔がのっていてとても綺麗。

こういう和の生菓子ってインスタ映えの極みだと思います。

f:id:rei0729:20180104142640j:plain

 

新年の抱負は考え中。

でも、この冬休み中に何となく気がついたことがあって。

この2〜3年、私は何かイライラしてばかりだったのだけど、

全部自分の問題なんだなって思い当たりました。

 

確かに身も心も忙しかった。

気ばっかり遣ってやりきれない時もあった。

でも全部気の持ちようだったのかもしれない。

だって家族はみんな元気。私だって健康そのもの。

何も問題ない。子どももすくすく成長してる。

 

昔、独身で会社勤めをしていた頃は、

何かあっても自分の中で処理できていた。

こんなにイヤな事を引きずらなかった。

今の方が忙しい?そんなこと分からないけど、

できるはず、私ならできるはずって思って頑張ります。

20歳の果敢な自分、

23歳の、新進の気性に満ちた自分、

26歳の、流されず、逆らわず、な自分。

きっとまだどこかにいるはずです。

 

それと、妙なところで頑張りすぎないように。

効率と楽しさも大事ですよね。

 

今年も宜しくお願いします。